気ままに日記ブログ

病気のこと、いろんなこと、ひとりごと。

手紙、好き。その2。

以心伝心。 前回のブログの2日後(今日)に ポストを覗くと友人からの手紙が!! 同じこと、考えてるのね。 遠く離れているのに 何でかな。笑 ブログをしていることを 誰にも言っていないから 手紙を書こうとしていたことは もちろん知らないはず。 けれど …

手紙、好き。

手紙を書くのも 手紙が届くのも とっても好きです。 もちろんメールもするけれど プレゼントが届いた時に 「届きました。」「ありがとう。」 と、取り急ぎのメールをするくらい。 もちろん、すぐにお礼を含めた手紙も書くんだけど。笑 今、届きました。のメ…

かえました。

家で過ごすのは大好きです。^ ^ ご飯を作ったり 洗濯物を干したり畳んだり 掃除は、ちょっとめんどくさいなぁコードレス掃除機ほしいなぁ なんて思いながら掃除機かけたり、笑 夫が休みの日には「じゃんけん3回勝負」して 負けた方が「風呂掃除」をする。と…

ヘルプカード。

ヘルプマーク や ヘルプカード は ○義足や人工関節を使用している患者 ○内部障害や難病の患者 ○障害のある方 ○妊娠初期の方など、 援助や配慮を必要としていることが外見ではわからない人々が、 周りに知ってもらうことで援助を得られやすくなるように 作成…

温泉でゆるむ。

足が痛かったり痺れていても ずっと前から楽しみにしていたプチ旅行には行きたくて。笑 温泉に入って、足が治ればいいな。 なんて都合のいいことも思ったりして。 宿に着いて、 まず温泉に浸かり、軽く湯あたり・・・。(OS-1。持参して正解でした。) せっ…

日田の天領窯。

参拝したあとに 朝取れ野菜を目当てに立ち寄ったお店で見かけた 「天領窯」の器。 もともと 野菜とか地元の方の手作りの大福とかを 買うつもりで立ち寄っていたので 食べ物以外を購入する予定はなかったのだけど。笑 野菜コーナーを端まで行くと 一番奥にあ…

桜の花びら。

ハラハラと桜の花びらが風とともに舞いました。 着ていた服に留まる花びらや 後ろから舞ってきて足元近くに落ちる花びら。 風が一層強くなると 花吹雪のように花びらが舞っていました。 舞い落ちた桜の花びらで 道が一面ピンク色なっている場所があって 見惚…

ひとりごと。嬉しいこと。治る。

ゆるゆるゆるゆると日々過ごし 気がつけば とぉっても久しぶりのブログです(_ _).。o○ 突発性難聴になり、 2ヶ月経っても 「発症時よりは改善しているけれど、何らかの症状が残る人。」 に、当てはまっていたのですが 完治を諦めていませんでした。 とはいえ…

幸せ。

脚下照顧。 足元を照らして自分を省みて見ると なんて幸せなこと。 療養中とはいえ 大好きな家で過ごすことができている。 夫も年齢なりに気になる症状はあるけれど 仕事仲間にも恵まれて 頼りにされていて 仕事を頑張っている。 夫のおかげで 大好きな家で…

ひとりごと。ん?

15日の朝、体調が優れなくて なんでだろう?と思い、血圧を測ったら 上が200近くあって、ビックリしました。 (どうりで・・・。という感じ。) モヤモヤ病に高血圧は良くないので 毎日、降圧剤は飲んでいるし 片側の脱力もなかったので 一日中、横になって…

養生してなさい、ということなのか。

現在、いくつの病気を抱えているのか 数える気にもならないけれど 大きなところでいえば 難病。いつ何があるのかわからずに結構、怖かったりします。 そして難聴。まだ完全に治ってはおらず。 婦人科も通院、治療中。 昨年から足腰に激痛、痺れ。 歩くときも…

のんびり。ゆったり。

最近は、ゆるゆるゆるゆると毎日過ごしています。^ ^ ゆるゆるできない時間といえば あっちの病院。こっちの病院。そっちの病院に行く時だけのような気がします。 病院は行かなければいけないので しょうがなく腰を上げています。 あっちこっちそっちの病院…

ひとりごと。 行きたい場所がたくさんある。

行きたい。と思う場所はたくさんあります。 北海道に行って美味しいもの食べたり、雄大な風景も見たいし、 お馬さんにも会いたいし。 奥入瀬にも行ってみたいし 上高地にも行ってみたいし 東京タワーにも行ってみたいし ディズニーランドにも行ってみたいし …

今、抱えている病気のひとつ。「突発性難聴」について。

病名がとてもわかりやすいですね。 突発性の難聴です。 朝、起きたらなっていました。 症状としては ・低いゴーッという耳鳴り(常にずっと) ・耳詰まり感 ・頭の中に膜が張った感じ ・水の音がものすご〜く不快(特にトイレ) ・ファンヒーターから吹き出…

今、抱えている病気のひとつ。「婦人科系の病気」について。

以前から なんとなく気になる症状はありましたが 近所に婦人科がないこともあって そのままにしていて ある日、地元の方から 「ここの婦人科はいいよ。」と教えていただき 行ってみることにしました。 数ヶ月、通院していて いまだに病名は言われてないので…

今、抱えている病気のひとつ。「もやもや病」について。

「もやもや病」 という病気のことを、全く知らない人が 初めてこの病名を耳にした際は 気持ちがモヤモヤする、心がモヤモヤする。 というイメージが浮かぶ場合も多いみたいです。 実際には、脳血管の病気なのです。 調べて見ると 脳出血型や脳梗塞型や脳虚血…

ひとりごと。 おみくじ。

昨年より 参拝することが多くなったのですが 不思議なことに おみくじで賜る言葉が どこの神社のおみくじも 同じような内容なのです。 一番気になるのは 病気のことなのですが 「治る。」と必ず書いてあります。 トータルで読むと 「時間はかかるけど、信心…

「どん兵衛」東と西。

ある日食べた「どん兵衛」の味、なんだか違います・・・。 私の味覚がおかしくなった??? 夫からもらった「どん兵衛」だったので夫に報告。 すると 「あ〜。東日本と西日本で違うみたいやもんね〜。」とのこと。 へぇ。そ〜なんだぁ〜。 早速、非常食用に…

ラヴィアンローズ。

今日のティータイムは 何にしようかなぁ・・・と思っていたら ラヴィアンローズの注文が入っていました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 左がリーフティー。右がティーバッグ。たまたまどちらも家にありました。^ ^ ・・・ん?・・・あれ?ラビアンローズって書いてある・・・。 …

初!チャレンジ!!・・・ってほどでもないのかもしれませんが・・・。

今まで緊張して!? 押す?開く?ことをしなかった はてなブログ内の 自分のページ?のいろんなところ。 そういえば ボタンはとりあえず押してみるタイプだったよな、と 勇気を出して!! いろいろと見てみることに挑戦してみました。^ ^ ?????????…

おやつの時間。

外はとても寒いけれど 暖かい部屋で食べるアイスクリーム とても美味しい。^ ^ 大きな声では言えないけれど 少なからず絶賛ダイエット中!・・・のはず。 なのになのに・・・この組み合わせのアイスクリームが美味しすぎて ついつい食べてしまうのです。^ ^ …

ホッとする時間。

寒い日は一段と 温かい飲み物に、幸せを感じてしまいます。 甘いものと一緒の時は ストレートの紅茶で。 飲み物のみの時は 豆乳をたっぷり注いだりして ティータイムを楽しんでいます。 家で飲む、自分で入れる(淹れる)紅茶だけれど なんだか幸せな気持ちに…

改めて。

ブログを始めるにあたり 「おうちで過ごすたのしみ」と名付けて 昨年9月にスタートしました。 いつの間にか 次から次にやってくる病気に心が負けつつ 情緒不安定のまま 吐き出したり、持ち直したり、と たのしみどころか 愚痴など書いていたりする・・・。 …

幸せだなぁと思うとき。

退院後 夫と2人で参拝に。 入院する前に買っていたウインナーが そのままたくさん残っていたので 全部焼いて、おにぎりを握って。 道中、食べたウインナーの美味しいこと!!! おにぎりの美味しいこと!!! 私「なんか美味しいね。」 夫「美味しいやろ?…